2012年06月23日

【用語】主観派・客観派

どういった視点でTSFを楽しむかを表したものです。
この分類も、管理人独自の考えに基づくもので、恐らくTS愛好家としての立場をこのように分類している方はあんまりいないのではないかと思われます。……そうでもないんだろうか。

主観派とは、TSっ娘に自身を投影してTS作品を楽しむタイプ。主に女性化願望を持つTS愛好家がこれに当たると思われます。こちらのタイプはTSFと同時に女装物も好む傾向が強いはず。
対して客観派は、その名の通り客観的な立場でTSっ娘を愛でるタイプ。こちらは男装女子や俺っ娘など、ボーイッシュな女の子を好む方が多いのではないでしょうか。あるいは、女性のTS愛好家の場合、必然的にこちらになると思われます。
ちなみに管理人もこのタイプです。

この分類で判る通り、同じTS好きでも、立場によって趣味嗜好が全く逆になる事が窺えます。
ただでさえ細かな分類がジャンル内に混在しているのに、このような大分類で趣向が真っ二つに割れてしまうのは、困った事態ですよね……。TS愛好家が一枚岩になれない要因はここにあるのではないかと、管理人は考えます。

特に、この主観・客観の概念を持ち出さない限り、客観視点で楽しむという発想がなかなか表出しないので、現時点では客観派のTS愛好家はかなり苦戦を強いられていると言わざるを得ません。管理人の事です。
もっと、主人公がTSする作品だけでなく、主人公の友人がTSする作品が増えてもいいのではないでしょうか。増えてもいいのではないでしょうか。
posted by KAY at 21:07| Comment(0) | 用語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: